戸田恵梨香は「箱入り娘」 永野芽郁は「良い娘」と自画自賛
第35回東京国際映画祭のガラ・セレクション部門に出品された『
母性』の完成報告会が、ジャパンプレミアを控えた10月27日、東京・有楽町のBASE Qホールで開催され、戸田恵梨香、永野芽郁、廣木隆一監督が登壇した。
本作に加え、ドラマ「ハコヅメ たたかう!交番女子」でも共演するなど、絆を深めてきた戸田と永野。戸田は、永野が涙を流す芝居に驚がくしたそう。戸田が、「とにかく涙がポロポロ出てくるので、「どうやって泣いてるんですか?」と、初めて役者さんに聞きました(笑)」と明かすと、永野は「私、何て言いましたっけ?」と笑顔をこぼす。戸田は、「確か「戸田さんも泣かれてますよね」と言われた気がします。あとは『悲しいと思ってお芝居してます』って言ってました」と振り返ると、永野は「普通のことを(答えてますね)……(笑)」と、笑いが止まらない様子だった。
一方の永野は、脚本を開く前の段階で、共演相手が戸田だと知り、出演を即決したそう。永野は、「本当にスイッチが入ったときの戸田さんは、もう怪物?みたいな。恐ろしいんですよ。誰も声をかけられないくらい、ぐわっと役に入って行かれるので。それを間近で見させて頂いたのが、貴重な経験になりました」と、充実した撮影を述懐。戸田は、「お芝居をしながら、そばに自分がいるような感覚なので……、憑依型のタイプでもないですし。でも、以前もほかの役者さんから「声をかけられなかった」と言われたことがありましたが、自覚はなかったです」と明かしていた。
『母性』は、戸田が娘を愛せない母、永野が母に愛されたい娘を演じ、人気作家・湊かなえ氏の同名小説を映画化したもの。ある未解決事件の語り手となる母娘の証言が次第に食い違い、衝撃的な結末へと向かう物語を紡ぐ。戸田は、難しい役どころについて、以下のように語る。
戸田「娘のままでいたいというか、母に愛され続けたいというのは、きっと世界共通の感情なんじゃないかなと思うんです。異性だとしても、同性だとしても。愛されたいと思うのは、違和感のない自然に芽生える感情。演じたルミ子は、親から受け取った愛情、受け継いだ意志、その経験に基づいた価値観を、娘に押しつけてしまう人でした。ルミ子にとっては普通の行動なんだけど、周囲から見えたらおかしく見える。それでも、例えば猟奇的な人には見えちゃいけない。彼女にとって、どこまでが普通のことなのか、微妙なラインで見せることに関しては、すごく考えさせられました。自分の目線と、娘の目線でも、見え方が違いますし。どこまで彼女のなかに狂気的なものがあるのか、表現するのが難しかったです。彼女自身も気付いていない、意図的ではないと表現することも、難しかったですね」
対する永野は、「私が演じた清佳は、ただ母に愛されたくて、母に喜んでほしくて、という女性でした。脚本を読みながら、現場で演じながら、「こうも(ふたりの関係は)うまくいかないのか」と思いながら過ごしていました」と語る。そして、「現場にいらっしゃる戸田さんが、もうルミ子さんでしかなかったです。現場に入るまで、「どうしようかな、難しいな」と思っていたんですが、現場では戸田さんを見ているだけで、「私は大丈夫だ」「戸田さんに、ついていかせてもらいます」という感じでした」と、改めて戸田に感謝を伝えた。
本作は、第41回バンクーバー国際映画祭の正式招待作品としてワールドプレミアが行われた。2回行われた上映は、全て満席。原作者の湊氏とともに、同映画祭に参加した廣木監督は、現地で観客の思わぬリアクションに驚いたという。「反響は、けっこうおもしろかったですね。「ここで笑うの?」というポイントが、全然違っていて。(ルミ子の義母を演じた)高畑淳子さんの芝居で、皆笑っちゃうんですよ。高畑さんが出てくると、もう笑う準備をしていたりする」と、笑い交じりに振り返っていた。
この日はMCから、物語のテーマにちなみ、「ご自身はどんな娘でしたか?」という質問が投げかけられた。戸田は、「わりと箱入り娘じゃないですが、大事に大事に守られていたなと思いますね。幼少期はプリンセスに憧れて、ドレスを着て走り回ったり(笑)。学生になると、早く自立したくてしょうがないと思っていましたね」と回想。永野は、「私、良い娘だと思うんですよ」と、しみじみと自画自賛し、会場の笑いを誘う。「「お母さんが喜ぶことをしたい」と常に思っています。私が運転手になって、お母さんの行きたい場所に連れて行きますし。良い娘ですね~、私(笑)」「お母さんは、出演作は必ず初日に見に行ってくれるんですよ。仕事があっても何があっても。母も、良い母ですね(笑)」と、ほっこりとしたエピソードを披露していた。
『母性』は、11月23日に全国で公開。第35回東京国際映画祭は11月2日まで、日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区で開催される。
戸田恵梨香は「箱入り娘」 永野芽郁は「良い娘」と自画自賛
第35回東京国際映画祭のガラ・セレクション部門に出品された『
母性』の完成報告会が、ジャパンプレミアを控えた10月27日、東京・有楽町のBASE Qホールで開催され、戸田恵梨香、永野芽郁、廣木隆一監督が登壇した。
本作に加え、ドラマ「ハコヅメ たたかう!交番女子」でも共演するなど、絆を深めてきた戸田と永野。戸田は、永野が涙を流す芝居に驚がくしたそう。戸田が、「とにかく涙がポロポロ出てくるので、「どうやって泣いてるんですか?」と、初めて役者さんに聞きました(笑)」と明かすと、永野は「私、何て言いましたっけ?」と笑顔をこぼす。戸田は、「確か「戸田さんも泣かれてますよね」と言われた気がします。あとは『悲しいと思ってお芝居してます』って言ってました」と振り返ると、永野は「普通のことを(答えてますね)……(笑)」と、笑いが止まらない様子だった。
一方の永野は、脚本を開く前の段階で、共演相手が戸田だと知り、出演を即決したそう。永野は、「本当にスイッチが入ったときの戸田さんは、もう怪物?みたいな。恐ろしいんですよ。誰も声をかけられないくらい、ぐわっと役に入って行かれるので。それを間近で見させて頂いたのが、貴重な経験になりました」と、充実した撮影を述懐。戸田は、「お芝居をしながら、そばに自分がいるような感覚なので……、憑依型のタイプでもないですし。でも、以前もほかの役者さんから「声をかけられなかった」と言われたことがありましたが、自覚はなかったです」と明かしていた。
『母性』は、戸田が娘を愛せない母、永野が母に愛されたい娘を演じ、人気作家・湊かなえ氏の同名小説を映画化したもの。ある未解決事件の語り手となる母娘の証言が次第に食い違い、衝撃的な結末へと向かう物語を紡ぐ。戸田は、難しい役どころについて、以下のように語る。
戸田「娘のままでいたいというか、母に愛され続けたいというのは、きっと世界共通の感情なんじゃないかなと思うんです。異性だとしても、同性だとしても。愛されたいと思うのは、違和感のない自然に芽生える感情。演じたルミ子は、親から受け取った愛情、受け継いだ意志、その経験に基づいた価値観を、娘に押しつけてしまう人でした。ルミ子にとっては普通の行動なんだけど、周囲から見えたらおかしく見える。それでも、例えば猟奇的な人には見えちゃいけない。彼女にとって、どこまでが普通のことなのか、微妙なラインで見せることに関しては、すごく考えさせられました。自分の目線と、娘の目線でも、見え方が違いますし。どこまで彼女のなかに狂気的なものがあるのか、表現するのが難しかったです。彼女自身も気付いていない、意図的ではないと表現することも、難しかったですね」
対する永野は、「私が演じた清佳は、ただ母に愛されたくて、母に喜んでほしくて、という女性でした。脚本を読みながら、現場で演じながら、「こうも(ふたりの関係は)うまくいかないのか」と思いながら過ごしていました」と語る。そして、「現場にいらっしゃる戸田さんが、もうルミ子さんでしかなかったです。現場に入るまで、「どうしようかな、難しいな」と思っていたんですが、現場では戸田さんを見ているだけで、「私は大丈夫だ」「戸田さんに、ついていかせてもらいます」という感じでした」と、改めて戸田に感謝を伝えた。
本作は、第41回バンクーバー国際映画祭の正式招待作品としてワールドプレミアが行われた。2回行われた上映は、全て満席。原作者の湊氏とともに、同映画祭に参加した廣木監督は、現地で観客の思わぬリアクションに驚いたという。「反響は、けっこうおもしろかったですね。「ここで笑うの?」というポイントが、全然違っていて。(ルミ子の義母を演じた)高畑淳子さんの芝居で、皆笑っちゃうんですよ。高畑さんが出てくると、もう笑う準備をしていたりする」と、笑い交じりに振り返っていた。
この日はMCから、物語のテーマにちなみ、「ご自身はどんな娘でしたか?」という質問が投げかけられた。戸田は、「わりと箱入り娘じゃないですが、大事に大事に守られていたなと思いますね。幼少期はプリンセスに憧れて、ドレスを着て走り回ったり(笑)。学生になると、早く自立したくてしょうがないと思っていましたね」と回想。永野は、「私、良い娘だと思うんですよ」と、しみじみと自画自賛し、会場の笑いを誘う。「「お母さんが喜ぶことをしたい」と常に思っています。私が運転手になって、お母さんの行きたい場所に連れて行きますし。良い娘ですね~、私(笑)」「お母さんは、出演作は必ず初日に見に行ってくれるんですよ。仕事があっても何があっても。母も、良い母ですね(笑)」と、ほっこりとしたエピソードを披露していた。
『母性』は、11月23日に全国で公開。第35回東京国際映画祭は11月2日まで、日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区で開催される。